「くろが死んだ」


そう、実家から連絡がありました。
今日の午前中に死んだそうです。

昨年末から調子が悪く、ご飯を食べる量が減り、歩けなくなっていました。

100107-01.jpg
これが最後に撮った写真。

看取ってやることはできませんでしたが、死ぬ前に一度会えて良かったです。

この時期に僕が帰ってくるとわかっていて、
それまで頑張って生きていてくれたんじゃないかと思ってしまいます。



いつぶりだろう。

声を出して泣きました。


くろは生まれた時に僕が自分で飼いたいと言って飼い始めた犬です。
そして初めて飼ったペットでした。


7年と2ヶ月。
長かったのか短かったのか今はわからん。
大阪へ出てきてからは年に二回しか会うことなかったけど、

今までありがとう。
ほんまに楽しい時間だった。


それを、死んだくろに伝えてやりたい。
090814-01.jpg
くろの首輪を新しいものに交換しました。撮ってないけど;
今までの中型犬用は緩すぎてすっぽ抜けたので。小型犬用のサイズで丁度良かったです。

やっぱくろは小さいんやなぁ。
小さいというか痩せとるというか。


090814-02.jpg090814-03.jpg
いつもはお互いに届かない距離で繋いでいるんですが、たまに届くところで繋いでやるとじゃれ合って遊びます。
結構激しいけど眉間にシワは寄ってないので遊びのはず。

こうなると相手してくれないのでエサで釣りました。
090814-04.jpg090814-05.jpg
普段あげるエサとは違うおやつのようなものなので食い付きが凄い。
この時ばかりは鋭い突きも繰り出せるぜw

090814-06.jpg090814-07.jpg
早よちょうだい。
実家に帰った時は土砂降りで犬小屋周りはちょっと洪水になっていました。
090813-01.jpg
まぁしろは元々あんまり小屋の中に入りませんが。
けどこうなるのもしろ自身が普段地面を掘り返したりしているのも原因の一つだったり。

逆にくろの小屋は全然無事。


晴れてから。
090813-02.jpg090813-03.jpg090813-04.jpg
生後約二ヶ月のくろといやし。
クマのぬいぐるみみたいだったのが、ちょっと犬らしくなってきた時期です。
2003-01.jpg2003-02.jpg2003-03.jpg
やっぱりくろの写真が多いですw
くろは少し人見知りで大人しい感じでした。

2003-04.jpg
いやしの方が活発。
昔の写真をのせてなかったので、ちょっと公開しておこうと思います。
「わんころげ」工房なのでここは押さえておかねば。

11月生まれで生後約一ヶ月の子犬たち。
6匹生まれました。
020212-02.jpg020212-03.jpg020212-04.jpg
この段差を超えられないのでみんな並んで見ています。

020212-01.jpg020212-05.jpg020212-06.jpg
1ショットのもの。

020212-10.jpg020212-11.jpg
左がいやし。右がくろ。

020212-12.jpg020212-13.jpg020212-14.jpg
020212-15.jpg020212-16.jpg
くろがお気に入りだったのでくろばっかり撮ってました。
かわいすぎる。

くろといやし以外は知り合いなどいろいろな人にあげて、2003年からは2匹だけ飼うようになりました。
090413-01.jpg
春の散歩は楽しいです。

090413-02.jpg
妙なタイミングだったw

090413-03.jpg090413-04.jpg
たまには遊び道具を与えてやろうと買ってきたもの。歯磨きもできるとか。

けどすぐ飽きてました。

090413-05.jpg

    「新年?」

090102-02.jpg090102-03.jpg090102-04.jpg
目の前で餌をあげずに置いておくと、いやしは涎を垂らしながらできるだけ我慢してます。
その瞬間の写真は難しいなぁ。

くろは我慢できずに前足を伸ばして引き寄せる姿が面白い。


090102-05.jpg
   「今年もよろしく。」
081012-01.jpg
落ちていたミカンを使って釣ってみた。

081012-02.jpg
VSカマキリ。

081012-03.jpg
怖がって寄り添うように見えるけど、実はカマキリに飽きて右に行こうとした瞬間。

一回カマキリに指を挟まれて痛かったです。
080617-01.jpg

080617-02.jpg080617-03.jpg
くろ

080617-04.jpg080617-05.jpg
いやし二世

080617-06.jpg080617-07.jpg
いぬぱんち。
 ずぅっとやろうと思いながら忘れていたプロフィール画像を作りました。
いやまぁ、サイズ整えただけですが。

 うちのわんころげ2匹。
黒いやつが「くろ」で茶色いやつが「いやし」もしくは「ちゃいろ」。
「くろ」の発音はよくある「クロちゃん」とかではなく、「黒色」の「くろ」です。
これこだわり。
「いやし」は「癒し系」とかではなく「いやしい」の方。小さい頃に一番よく食べてでぶちんだったから。
