11日の日記に昔のゾイドの話を書いた時、そういえばブログには載せてなかったなと思ったのでいくつか紹介することにします。
一つの記録として。


コマンドウルフ 森林戦仕様
zoids-wolf-01.jpgzoids-wolf-02.jpg
人生で初めて改造したゾイド。
確か初めて買ったゾイドもこのコマンドウルフだったと思います。
考えてみれば、私のゾイドはこいつから始まったんだろう。

作った時期はおそらく無印ゾイド放送中。ジェノザウラーとかはまだ出てなかった気がする。

当時は缶スプレーとガンダムマーカーしか使えませんでした。
間は開いてますがミニ四駆の次に塗装したのがゾイドです。


で、この森の狼。
スプレーでまず薄い方の緑色を吹き、厚紙を切った型を両面テープで付けて濃い緑色を吹きました。
当時迷彩塗装というものに憧れていたんです。

やはり武器を積みたくて、背中の武装は四連装。
トンデモ兵器っぽいけど、今見ても割とかっこいい?とか思ってしまう。
重量過多は目を瞑りましょう。

それから頭部の側面にイグアンのパーツやセイバータイガーのセンサー類を接着して指揮官機のようにしてあります。
頭部のボリュームアップはなかなか効果的ではないかと。


最後にちょっと変な部分。
当時作りたかったものの一つがエネルギータンクで、スモークディスチャージャーの部分がそれです。
瞬間接着剤のケースを塗装もせずにそのまま使用してプロペラントタンクのつもり。
宇宙用とかそんな概念は無かった故の産物。

尻尾が白いのはそういう機体だから。
っていう設定にして、ただ塗ってないだけ。
一回塗ったけど失敗したんだったような、記憶が曖昧な部分です。


こいつは本当に楽しんで作ったゾイドでした。
考える時も、作る時も、完成した時も。
今でもかなり愛着がありますね。
初めてのゾイドであり、初めて改造したゾイドというのは別格なのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
これはなかなか良い作品ですよね~。装備品まとまり感も良い感じですし。
(HMMのコマ犬ACのほうも結構ゴテゴテしてますよね)
驚いたのが迷彩塗装。ちゃんと迷彩のボケ足しがしてある!
普通の人は、エアブラシじゃないと迷彩塗装できないのでこれは凄いですよ。
(しかも改造初めてにして…ですよ。)
私の方も持っているHMMコマ犬をグリーンに塗装しようと思っていたので、
これは良い刺激になりました。
(グリーン地に白い文字や注意書きが似合うと思ったもので。)
HMMやリバース・センチュリーについては今度、静岡ホビーショウに行くので
チェックしてこようと思ってます。
(ただ、ネットの方が情報早いですけどね。業務用公開の情報がその日の内に流れますから。)
モルガの可動についても調べてきますからね~。(^o^)/
2008/05/15(Thu) 01:56 | URL | 人工雨 | 【編集
”なんか かっこいいっす。”
という言葉が自然に出てくる位 よいです。

そういえば 牙芯様も仰られていたように、HMMで出たゾイドって カラーバリエーションのある機体+装備バリエーションのある機体が当てはまりますよね。
純正強化パーツがあるゾイドというか。
2008/05/15(Thu) 10:17 | URL | トイーゴ | 【編集
> 人工雨さん

ご感想ありがとうございます。
ボケ足しというか、切り抜いた厚紙を当ててスプレー吹くとこういう具合になるわけで。それ以上の事はしていません(^^;


> トイーゴさん

トイーゴさんもありがとうございます。
技術的な事ではなく、こいつには今の自分に無いものがあるように感じてならないんです。
こいつに限らず昔の作品にはそう感じるものが多い。
たった数年で色々と変わってしまうもんです。

今のところHMMはバリエーション展開が前提ですからねぇ。
意味の無いカラーバリエーションでは売れないと砂獅子ではっきりと表れたので。
アニメに登場したカラーリングであれば売れると思うんですが、今後どうなるのやら。
2008/05/15(Thu) 23:58 | URL | 牙芯 | 【編集
きれいに塗装されてますね。コマンドウルフはベースとして優秀でしょうね。HMMのリミテッドモデルって色や武装以外にも違いあるんですけどね。
2008/05/16(Fri) 17:34 | URL | ダイヤ | 【編集
> ダイヤさん

色や武装以外…シールドライガーの足の甲のパーツが外れにくく改修されているとかの事ですか?


そういうのはまとめて書いていただけるとコメントを見ている皆さんもすっきりすると思いますよ(^^;

メールなどで「聞きたい事があるんやけど」っていうメール送るぐらいなら最初っから聞きたい事を書いてほしいと思う人間なので。
2008/05/16(Fri) 18:36 | URL | 牙芯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
