前回の製作から三ヶ月近く空いてしまいましたが、やっと再開です。

木粉ねんどを盛った地面にミラコンを盛ってより地面らしくし、その上に樹木の時にも使ったJORDANのジオラマ用パウダー(今回は茶色系)を振り撒きました。
茶色系とはいえかなり赤っぽいので、ここでいよいよエアブラシを使う時です!
筆塗り時と同じぐらいの濃度にした塗料をどぼどぼ入れ、吹いてみました。

「ぶしゅっ」

んん?「プシュー」ってなるはずなのにおかしい。
濃度間違えたかなと思いつつ、とりあえずこのまま詰まった霧吹きのようにブシュブシュ吹いてみました。
けどやっぱおかしい。
それで説明書見て、風量(だったかな)の調整ねじを開くと勢いが増して綺麗に吹けました。
エアブラシの使い方をちょっとずつ学んでいかねば。

今回はただ茶色に塗るだけだったのでまだ簡単でした。
結果はこんな感じ。
090114-01.jpg
なんかテカって見えますが実際はそれほどでもないです。
ここにゲーターを配置した後、またパウダー等を撒いて低い木や草を乗っければ完成!のはず。

その前に次回はゲーターのウォッシングです。
スポンサーサイト
コメント
待ってました、ジオラマ製作記事!(^ ^)
エアブラシって、ぼかして色味をなじませる効果がありますよね。
地面の色って意外と作るのが難しいんで頑張ってください。
ウチの方でも、もうそろそろジオラマ製作の記事をアップしたいと思います。
ベースは完成しているんですが、フィギュアを作るところで力尽きてまして(苦笑)。

それと、ゾイドがついにスパロボ参戦ですね。
しかも、放送10周年の無印差し置いてジェネシスが(笑)。
やっぱ、バンプレ(今はバンダイでしたっけ?)やコトブキヤは夢を叶える企業ですよね。(´ω`)
2009/01/14(Wed) 22:46 | URL | 人工雨 | 【編集
筆塗りと同じくらいだと、塗料が濃すぎるかと。
最初に詰まり気味になったのはそのせいでしょう。
濃い塗料で吹き続けてると、ノズルに塗料がたまってダマが飛んだりするんでご注意をー。
2009/01/15(Thu) 06:37 | URL | 緋龍使い | 【編集
> 人工雨さん

お待たせしました。
エアブラシは難しくて片付けもめんどくさいですが楽しいですね。
地面は最後にいろいろ振り撒いて終わりのつもりなんですが、見栄え次第でまだブラシ塗装するかもしれません。

スパロボよりGジェネ派なので今のところ買う予定はないんですが(DSも持ってないし)、なぜジェネシス…
バイオ系がゲーム的に扱いやすいのかなぁとも思いますが納得いきませんねぇ。


> 緋龍使いさん

風量だけでなく塗料の濃度も問題だったんですねぇ;
ブラシ使用二回目ではまだまだわからないことだらけです。
経験を積んでがんばります!
2009/01/15(Thu) 19:35 | URL | 牙芯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
